No.06 そこにしかない価値とは
No.06 そこにしかない価値とは
選ばれる特長が満足とリピートを生む
選ばれる特長が満足とリピートを生む
① サービスの価値を明確にする
お客様から選ばれる美容室になるためには「どのランクになりたいか」を決めることです。
ランクが決まると、ターゲットが自然に決まり、求められるサービスの価値も決まります。
そして、「求められるサービスの価値」に合った「サービスの質」が提供できれば満足を得られることになります。
例えば、お客様が求めるサービスが「髪が傷まない」「髪が綺麗になる」「髪の悩みを解消してくれる」というもので、このターゲットに満足いただける「サービスの質」は、お客様の本能だと思います。
① サービスの価値を明確にする
お客様から選ばれる美容室になるためには「どのランクになりたいか」を決めることです。
ランクが決まると、ターゲットが自然に決まり、求められるサービスの価値も決まります。
そして、「求められるサービスの価値」に合った「サービスの質」が提供できれば満足を得られることになります。
例えば、お客様が求めるサービスが「髪が傷まない」「髪が綺麗になる」「髪の悩みを解消してくれる」というもので、このターゲットに満足いただける「サービスの質」は、お客様の本能だと思います。
② そこにしかない価値
同じ商圏でお客様に選ばれる差別化ならぬ独自化を図ることが経営の重大テーマです。
あなたの美容室で提供しているサービスは「すぐに他店がマネできるサービス」と「簡単にマネできないサービス」のいずれですが、類似はすぐに現れます。
これを前提にしたのでは経営が成り立ちません。
その為には、速く、磨き、まね出来ないノウハウを構築することが、真似できない価値となります。
このような視点をベースに
- キャリアに関係なく誰もがレベル高いサービスが提供できる
- 美容室のサービスの質は高いところで統一する
- 誰でも成果がでるためにやるべきことを徹底する
・ | キャリアに関係なく誰もがレベル高いサービスが提供できる |
・ | 美容室のサービスの質は高いところで統一する |
・ | 誰でも成果がでるためにやるべきことを徹底する |
という原則のもとお客様に他店との違いを感じていいただいています。
② そこにしかない価値
同じ商圏でお客様に選ばれる差別化ならぬ独自化を図ることが経営の重大テーマです。
あなたの美容室で提供しているサービスは「すぐに他店がマネできるサービス」と「簡単にマネできないサービス」のいずれですが、類似はすぐに現れます。
これを前提にしたのでは経営が成り立ちません。
その為には、速く、磨き、まね出来ないノウハウを構築することが、真似できない価値となります。
このような視点をベースに
- キャリアに関係なく誰もがレベル高いサービスが提供できる
- 美容室のサービスの質は高いところで統一する
- 誰でも成果がでるためにやるべきことを徹底する
・ | キャリアに関係なく誰もがレベル高いサービスが提供できる |
・ | 美容室のサービスの質は高いところで統一する |
・ | 誰でも成果がでるためにやるべきことを徹底する |
という原則のもとお客様に他店との違いを感じていいただいています。
③ そこにしかない価値が生み出す大きな財産
同じ商圏でお客様に選ばれる差別化ならぬ独自化を図ることが経営の重大テーマです。
あなたの美容室で提供しているサービスは「すぐに他店がマネできるサービス」と「簡単にマネできないサービス」のいずれですが、類似はすぐに現れます。
これを前提にしたのでは経営が成り立ちません。
その為には、速く、磨き、まね出来ないノウハウを構築することが、真似できない価値となります。
③ そこにしかない価値が生み出す大きな財産
同じ商圏でお客様に選ばれる差別化ならぬ独自化を図ることが経営の重大テーマです。
あなたの美容室で提供しているサービスは「すぐに他店がマネできるサービス」と「簡単にマネできないサービス」のいずれですが、類似はすぐに現れます。
これを前提にしたのでは経営が成り立ちません。
その為には、速く、磨き、まね出来ないノウハウを構築することが、真似できない価値となります。