No.03 顧客単価とメニュー構成
No.03 顧客単価とメニュー構成
唯一、美容室がコントロールでき、最も重要な成功要素の顧客単価
MCRヘアメンテナスの特長である「①顧客単価アップ」「②来店サイクルの短縮」「③顧客満足度アップ」のうち、美容室が唯一コントロールでき、重要な成功要素である顧客単価について考えてみます。
唯一、美容室がコントロールでき、最も重要な成功要素の顧客単価
MCRヘアメンテナスの特長である「①顧客単価アップ」「②来店サイクルの短縮」「③顧客満足度アップ」のうち、美容室が唯一コントロールでき、重要な成功要素である顧客単価について考えてみます。
1.メニューを決める
よく間違える方がいるのですが、顧客単価を上げるということは「高いメニューを売ること」ではありません。
お客様に利益をもたらすサービスを決め提供することです。
お客様の本能を突き破ることが出来れば感動となり、顧客満足度は売り上げに影響を与えます。
1.メニューを決める
よく間違える方がいるのですが、顧客単価を上げるということは「高いメニューを売ること」ではありません。
お客様に利益をもたらすサービスを決め提供することです。
お客様の本能を突き破ることが出来れば感動となり、顧客満足度は売り上げに影響を与えます。
2.メニュー構成
美容室で最も多いメニューはカラーかカットかと思いますが、美容室のカラーに関するメニューで「最も安いもの」「最も高いもの」ではいくらぐらいの価格差があるでしょうか?
また、同様に美容室で「1番売れているメニュー」と「1番売れて欲しいメニュー」は何でしょうか?
実は、この「1番売れているメニュー」と「1番売れて欲しいメニュー」が一致して、しかも「最も安いもの」「最も高いもの」も一致することが、「スタッフ間の顧客単価のバラツキをなくす」秘訣です。
導入された全美容室が成果を出せ、お客様に喜んでもらえるモノに絞ることはとても重要です。
2.メニュー構成
美容室で最も多いメニューはカラーかカットかと思いますが、美容室のカラーに関するメニューで「最も安いもの」「最も高いもの」ではいくらぐらいの価格差があるでしょうか?
また、同様に美容室で「1番売れているメニュー」と「1番売れて欲しいメニュー」は何でしょうか?
実は、この「1番売れているメニュー」と「1番売れて欲しいメニュー」が一致して、しかも「最も安いもの」「最も高いもの」も一致することが、「スタッフ間の顧客単価のバラツキをなくす」秘訣です。
導入された全美容室が成果を出せ、お客様に喜んでもらえるモノに絞ることはとても重要です。
3.売上のメカニズム
ご存じのとおり、売上は以下の計算で成り立ちます。
売上 = 単価 × 客数 × 回数
売上 = 単価 × 客数 × 回数
このうち「客数」と「回数」はお客様が決める要素が強いですが、「単価」つまり価格だけは唯一美容室が決めることができるのです。
つまり、単価はお客様により上げ下げするものではなく、自ら決めるものなのです。
顧客単価を10,000円以上にしたいのであれば、10,000円以上になるメニュー構成にすればいいですし、逆に言えば「低い金額のメニューをなくせば」いいのです。
3.売上のメカニズム
ご存じのとおり、売上は以下の計算で成り立ちます。
売上 = 単価 × 客数 × 回数
売上 = 単価 × 客数 × 回数
このうち「客数」と「回数」はお客様が決める要素が強いですが、「単価」つまり価格だけは唯一美容室が決めることができるのです。
つまり、単価はお客様により上げ下げするものではなく、自ら決めるものなのです。
顧客単価を10,000円以上にしたいのであれば、10,000円以上になるメニュー構成にすればいいですし、逆に言えば「低い金額のメニューをなくせば」いいのです。
4.メニューの整備
MCRヘアメンテナス®は、メニューがシンプルです。
メニュー名 |
価格 |
---|---|
カラーエステ | 14,000円 |
パーマエステ | 15,000円 |
ナチュラルストレート エステ |
18,000円 |
ストレートエステ | 20,000円 |
ヘアエステ | 12,000円 |
カットエステ | 6,000円 |
・お客様が理解しやすい
・スタッフの力量が反映されない(顧客単価にバラツキが生じない)
・サービスの質が変化しない
そして何より、美容室が最も自信を持って進められるメニューのみ提供できるところです。
4.メニューの整備
MCRヘアメンテナス®は、メニューがシンプルです。
メニュー名 | 価格 |
---|---|
カラーエステ | 14,000円 |
パーマエステ | 15,000円 |
ナチュラルストレートエステ | 18,000円 |
ストレートエステ | 20,000円 |
ヘアエステ | 12,000円 |
カットエステ | 6,000円 |
・お客様が理解しやすい
・スタッフの力量が反映されない
(顧客単価にバラツキが生じない)
・サービスの質が変化しない
そして何より、美容室が最も自信を持って進められるメニューのみ提供できるところです。